3ヶ月以上海外に滞在する予定があれば免許取得はメリット
前述した免許の切り替えは便利な制度ですが、利用するには免許を取得した国に免許取得後3ヶ月以上滞在していたことが条件となります。また国によって運転免許の発行条件が異なってくるため、試験場で受ける試験の内容などは個別対応となり、切り替えに必要な期間や費用もまちまち。
ですが一度切り替えがすんでしまえば、ふつうの日本の運転免許が手に入り、その後の更新などは初めから日本で免許を取得した場合と変わりません。
外国で運転免許を取得するといっても、なかなかめんどうな点があります。それでも外国で取得するメリットがあるとすれば、冒頭に挙げた費用の安さと試験の簡単さでしょう。
3ヶ月以上海外に滞在する予定があり、その国で運転免許を取得するのが簡単そうであれば海外で運転免許を取得するメリットはあるかもしれません。ただそれだけのために海外に3ヶ月以上滞在するのは、実生活上・金銭上のデメリットのほうが多いのは明らかですね。
もちろん海外で運転免許と国際免許の両方を取得してもいいでしょうが、その場合も1年に1度は必ず日本から出国しないと有効期限が切れてしまいます。したがって日本でプロのドライバーとして働く場合、海外での取得メリットはありません。